高速バスでの事故にも保険って対応してくれるのか?

 高速バスに乗っている時に事故にあった場合には、バス会社から補償があると考えるのが普通ですが、実は自身が契約をしている自動車保険でも対応をしてもらうことができることもあるので覚えておくと便利です。人身傷害保険保険というのは、車に乗っている時に本人、同乗者がケガやなくなってしまった時に実損害を請求することができる保険であり、契約の限度内で補償をしてもらうことができます。

 これがなぜ、高速バスに乗っているときの事故にも適用されるのかというと特約によって契約車以外に乗っているときであっても、保証を受けることができる仕組みとなっているので、高速バスに乗っているときであっても補償を受けることができるということになるのです。ただし、注意が必要なのは人身傷害保険は必ず契約車以外に乗っていても補償されるわけではなく、特約で契約車以外でも補償をされると規定されている場合にのみ保険金が支払われるものとなっていて、契約車に限るとなっていれば当然保険金は支払われることがありません。

 そのため、気になったときには保険の内容をもう一度よく確認をしてみると良いでしょう。本人だけでなく家族が高速バスに乗っている時に事故に巻き込まれてしまったという場合でも、保険が使える場合がありますから確認をしておいて損はありません。自動車保険というのは思わぬところまで補償をされていることがあるので、そのような面でもいざという時に頼りになる存在です。

関連記事

ページ上部へ戻る